Yukaxxx'blog

自分の記録を兼ねてワーホリやその他について書きます

最近思っていること

ブログ書くのめっちゃ久しぶりになりました。

新しい仕事を始めて早3か月が経過しました。

今回は最近思ったことなど吐き出そうかと思います。

 

一言で表すと、

前職との働き方のギャップについていけていません。

 

①勤務時間

前:7:45~20:30の間でシフト制

今:8:30~17:30または9:00~18:00

朝が苦手なので前職の勤務時間の方が合ってたような気がします。

もちろん前職でも7:45からの出勤の時は早起きしないとでしたが、早く出勤するかわりにお昼過ぎには帰れてたので苦に感じてませんでした。

 

②残業

前:基本的に残業しないで帰りなさいと上司に言われ、実際定時で帰っても嫌味も何もなし

今:退勤時間になると定時ですーと声を掛けてくれるものの、残業せずに帰ると嫌な顔をされる

 

③給料

前:年俸制+インセンティブ

今:月給制+ボーナス有

中途入社なのでまだボーナスがどのくらいの金額になるか分かりませんが、月の給料は前職に比べるとかなり下がりました。

フリーターしながらの就活中は給料貰えて社保に加入できれば十分と思っていたけど、やっぱり前と比べて生活レベルは落とさざるを得なくなり、結構しんどいです。

 

④評価

前:年末に自らアピール⇒昇給に繋がる

今:上司が日々の仕事っぷりを見て勝手に評価⇒これでボーナスの額が決まる

まだ実際評価を付けられていないのでなんとも言えませんが、付けられた評価に自分の努力が表れていなかったら辛いなぁと思っています。

しかも勝手に評価されるってなんか嫌です。

 

⑤休み

前:シフト制、有給は全部消化できる、有給を使って長期休暇取得可能(最大2週間)

今:カレンダー通り、有給は年間5日間?(法律で消化しないといけない最低ライン)のみ取得可能、有給使って長期休暇取得不可

休みに関しては一番絶望しました。

今まで年に1回は1~2週間ほどの長期休暇を取って海外旅行していたし、有給も計画的に全部消費していたので、消化できずに消滅してしまうなんて信じられないです。

しかも有給を使うタイミングも自分の好きな時ではなく、何月から何月の間に1日有給使ってねっていう感じです。

 

⑥休憩時間

前:1時間丸ごと休憩!リラックス!

今:ご飯食べた後に仕事してる人多数

サービス業なので一斉にみんなで休憩をとる訳じゃないのですが、たまに誰かと休憩時間がかぶると、ご飯食べた後に仕事してる・・・。

これって普通なんでしょうか。

前の仕事の時は、みんなご飯食べたら動画見たり本読んだりゲームしたりしてて、私も昼寝したりしてたので、休憩時間に仕事をしてる人を見てびっくりしました。

前職との職種の違いもあるのかもですが、休憩時間に仕事するくらいなら残業して残業代もらった方が絶対いいと思うんですが・・・。

 

⑦仕事中

前:手が空いたタイミングでプライベートな話をして息抜き

今:ひたすら作業、手が空いた時も雑談など一切なし

少しくらい雑談してもいいのになぁと思ってしまいます。

休憩中も誰とも話さないし仕事中もお客さんとの事務的な会話のみなので頭おかしくなりそうです。

 

今思いついたのはこんな感じです。

私の感覚がおかしいところもあるかもなのですが、皆さんの職場ってどんな感じなのでしょうか??

ちなみに私の前職は外資系(サービス業)だったこともあり、業務面では厳しいルールもありましたが、基本的に自由度は高く働きやすい環境だったなぁと今になって思います。

休み前には「楽しい休日を~」って声を掛けたり、「休みは何してたのー?」って話が始まったり・・・。

今では考えられないです(笑)

ちなみにちなみに、今は日本の企業の医療事務です。

医療事務ってこんなものなのでしょうか・・・。

 

思ったこと吐き出せて少しすっきりしました。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。