Yukaxxx'blog

自分の記録を兼ねてワーホリやその他について書きます

【転職活動】就活記録

仕事が決まりました!!

 

希望していた職種の正社員での採用をいただきました。

半分諦めモードだったので連絡が来たときは飛び上がりました(笑)

無資格でさらに未経験の職種の為、入社してからが頑張りどころだと思うので今まで以上に踏ん張って仕事したいと思っています。

そして資格オタクなところがあるので資格取得にも挑戦していこうと思っています。

ちなみに接客もありつつ事務作業もありつつなお仕事です。

 

そこで無事に就活を終えることが出来たので本日は就活記録を書いていこうかと思います。

今までの経歴としては新卒で旅行会社で半年間、その後は外貨両替の窓口で3年半勤めました。

転職先の希望としては事務系の職種が希望だった為、事務の経験がないことについて面接できついことを言われたこともありました。

 

 

その① 就活にかかった期間

約2か月半

3月末から応募を始め、6月1日に終わりました。

 

その② 就活にかかった費用

4,481円

交通費、履歴書の郵送代、証明写真代などです。

今のこの状況なのでWeb面接をされている会社が多い為、交通費がそこまでかかりませんでした。

あとはメールの送付でOKですと言ってくださる会社も多く、便利な世の中に感謝しました。

交通費は抑えられましたが、自宅のプリンターが壊れた為履歴書や職務経歴書をコンビニでプリントアウトしていた為コピー代も含んでおります。

 

その③ エントリー数

28社

主に大手転職サイトを通して求人を探し、エントリーしていました。

1社だけハローワークを通して応募しました。

 

その④ 面接をしてもらえた件数

7社

なかなか書類が通らない時期もあり大変でした。

また、面接もZoom面接、Skype面接、電話面接など多種多様でした。

退職理由を話すと必ず、渡航期間と帰国後どうする予定だったかを聞かれました。

私は「英語を活かせる仕事を~」というなんとも曖昧な答えしか言えなかったのでそれで落とされたところもあると思います。

あとは英語を学びたいと思った理由もよく聞かれました。

 

その⑤ 採用をいただいた会社

2社

 

以上です!

 

そしてここから番外編!(笑)

元々転職する予定もなくワーホリに行く為に退職をしているので、自分が何をしたいのか全く考えず就活をしていました。

最初は仕事で英語を使いたいと思っていましたが、今の私の英語のレベルではほとんど応募基準(ビジネスで英語を使った経験やTOEIC800以上など)に達しておらず応募すらできないという状況でした。

日々状況が変わる中色々と考え、「この先長く続けられる仕事であること、資格や経験があれば仕事が見つけやすい仕事」を条件にして色々と求人を見て、今回採用をいただいた職種にたどり着きました。

また資格一覧を見ていると英語に関する資格もあるようで、自分が希望する「仕事で英語に関わる」こともゆくゆくは実現出来るかもしれないと思いました。

 

そして海外に行かずとも日本で英語の勉強は出来るし、海外に行ったって英語話せるようになるのは努力次第やん!と悟りを開きました(笑)

なので私は日本で努力します。TOEIC900絶対越えます!

海外に飛び出すのに年齢は関係ないという意見は沢山聞きましたが、私はひとりっこということもあり親を残して自分一人で海外に出るのは心配なので、やはり今を逃してしまうと厳しいのかなという結論に至りました。

でも、海外で生活してみたいという憧れはこの先消えそうにないので、めっちゃ旅行することにします!

だからカナダにも行くし、大好きなイギリスにも絶対行きます!旅行で!