Yukaxxx'blog

自分の記録を兼ねてワーホリやその他について書きます

【ワーホリ】ワーホリを一旦中止したことについて

とうとうブログを始めてしまいました。

記録というか備忘録的な使い方になりそうです。

簡単に自己紹介します。

《名前》YUKA

《年齢》26歳。今年の5月に27歳になります。社会人5年目。

《家》関西の港町在住

《趣味》海外旅行、ゆず、自己満足の筋トレ

《その他》英語勉強中。現在TOEIC670、英検2級

こんな感じです。

 

ではここからはワーホリについて書きます。

4月4日出発でカナダのビクトリアにワーホリ予定でしたが、

コロナの影響で全て白紙になりました。

当初は延期予定で夏頃には行こうとしていました。

が、世界中の感染拡大の状況をみるとしばらくは行かない方がいいと判断しました。

それに加えて私のビザの期限も問題でした。

 

私のビザの許可証は2019年8月に発行されおり有効期限が2020年8月まで。

カナダ移民局が90日間の期限の延長をしてくれるとのことだったので一応申請のリクエストは送りましたが、延ばしてもらえたとしても11月が期限。

それまでに少しは良い状況になっているかもしれませんが(もしくはもっとひどくなってるかも)終息まではたどり着いていない気がします。

同じ海外生活を送るなら安心して思いっきり楽しみたいという思いがあるので、

心残りはありますがカナダ行きは諦めました。

それにいつ行けるか分からない出発日を待つというのも辛いものだと考えました。

 

中止と決まってからはもろもろ手配していたもののキャンセルをしないといけません。

私が手配していたものは下記の通り。

●ワーホリビザ

●航空券

●語学学校+ホームステイ

海外旅行保険1年分

 

【ワーホリビザ】

許可証をとってしまったものは仕方ないのでそのまま。

移民局に延長の申請のフォームは送りました。

なんかあったら連絡するねーという事務的な返信が来ているのみで何も進展なし。

 

【航空券】

デルタ航空の、関空発ビクトリア行きシアトル経由のチケットを購入済みでした。

約85,000円。公式サイトから直で購入していました。

3月5日ごろに関空シアトル便の運休が決まり、その時点で全額返金対応をしてもらいました。

この返金手続きも色々手こずったのでまた後日記録を残したいと思います。

 

【語学学校+ホームステイ】

エージェントは通さず自分で申し込みし、学費も支払い済みでした。

学校に問い合わせをしたところ全額返金対応はしていないそうで、

将来可能な日にちに入学日を延期することは手数料無料でしてくれるとのことでした。

しかしカナダワーホリは中止なのでキャンセルです。

支払額から登録料の150CADを差し引いて支払額の10%のキャンセル料がかかるそうです。

ただ、今はレートが悪いのでしばらく入学日を延期にすることにしておき、

レートがもう少し上がってからキャンセルを申し出ようと思っています。

 

海外旅行保険1年分】

旅行代理店を通して保険の申し込みをしていました。

確か230,000円ほど。

出発前だったので無事全額返金していただけました。

 

以上。

 

昨日あたりから就活を始めました。

現在2社の書類選考結果待ちです。

事務職、できれば貿易事務を希望していますが、

このご時世中々思うようにいかない予感しかしないです。

4月末、遅くても5月末までには就職決めたいです。

頑張ります。

 

ツイッターを見ていると、

私と同じような状況の社会人の方をよくお見掛けします。

みなさん様々な決断をして頑張ってらっしゃるので私も頑張ります。

 

初回から長々と書いてしまった気がしますが、

また読んでいただけると嬉しいです。

 

では。